オープンリールテープからCDへ

テープが劣化してしまう前にダビングを!

IMG_2968

オープンリールテープは、8ミリフィルムと間違えて持ち込まれる事がとても多く、その存在をあまり知られていません。
1960年代、カセットテープが普及する前にはこのオープンリールテープのレコーダーも一般家庭にあり、当社にご依頼頂くテープにもお子さんや一家団らんの声などが収録されています。近年、オープンリールテープ自体の塗布材料の劣化で状態が悪くなっているものがとても多く、ダビング不可なテープが多数あります。
またオープンのデッキは、他のアナログメディアと違って正常に再生できるものが少なくなってきています。近年のアナログブームで注目されることも増えてきたオープンリールテープ、お持ちの懐かしい音源が聴けなくなってしまう前に、ぜひCDへのダビングをおすすめします。

テレビで紹介されました!

メーテレ(名古屋テレビ)の夕方情報番組「UP!」にてタッグアルファのサービスが特集されました。
その一部でオープンリールテープも紹介されましたので、ぜひご覧ください。
[2020年1月17日放送 ※約3分に編集してあります]

オープンリールテープの特徴と料金について

形状の特徴

テープはリールに巻かれていて、茶色い色をしています。
表面は光沢があり裏面はつや消しのようなマットな質感です。
8ミリフィルムのような片側にある穴(パーフォレーション)は開いていません。
 
オープン見本3

録音速度が3種類

録音速度が1種類だけではなく3種類あり、録音した時の速度によって再生時間・ダビング時間が異なります。
そのためダビングをしてみないと何分録音されているか分かりません。

録音可能なトラックが4トラック

録音できる部分(トラック)が4箇所あります(4トラック)。
録音部分がトラック1だけの場合、トラック4まですべて録音してある場合、トラック1・2を使って1曲を録音してある場合など・・・。
どのトラックに録音してあるかは実際に再生してみないとわかりません。

オープントラック録音部分

料金表

リールの大きさで料金が決まります。
基本料金+ダビング料金です。※基本料金にテープチェック・クリーニング代が含まれます。

リールの大きさ 基本料金 ダビング料金
~5号 リール径 約13cm 3,300円 7,700円
7号 リール径 約18cm 5,500円 9,900円
10号 リール径 約25cm 7,700円 11,000円

劣化テープオプション

劣化がひどいテープの場合、ダビング料金+下記の料金が必要となります。

劣化テープオプション 料金 / 1本
テープカビ取り 5,500円
テープ熱処理 5,500円
劣化テープ(再生補助) 5,500円
劣化テープ(固着) 7,700円
劣化テープ


画像のように変形してしまっているテープの場合、作業は一度きりのみでテープがリールに戻せない事がほとんどです。こういったテープは、ご了承頂いた上で作業をしていきます。

※注意

劣化がひどいテープの場合、実際に作業をしても音声がまったくとれない場合があります。その場合は劣化テープオプション料金のみ頂戴いたします。

     

  • 表示価格は消費税込です。
  • 料金にはフィルムのクリーニング費用が含まれています。
  • 収録時間が何分でもリール1本分の料金になります。
  • CDメディア代・5mmプラスチックケース代込みの価格です。
  • テープの状態・補整が必要かどうかなどのお問合せ・お見積りは お気軽にご連絡 ください。

DVDコピー、ビデオダビングのお問い合わせはお気軽に!

お電話でのお問い合わせ
052-583-0056 受付:平日 9:30〜18:30, 土曜 10:00〜17:00
メールでのお問い合わせ
お問い合わせフォーム
LINEでのお問い合わせ
友だち追加